アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年11月27日

研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!

昨日(11/26)、研究学園駅前イルミネーション点灯式があり、駅前に明かりが
灯りました!
これから、寒い季節の本番を迎えますが、駅前はぬくもりに包まれると思います!

点灯式が行われた11/26は、晴れたもののとっても肌寒い陽気でした。
でも、葛城小学校のおやじの会、おかんの会の皆さんが、振舞ってくれたトン汁や
焼きそばで、身体も、心も温たたまりました!

イルミネーション製作も、点灯式も地元の方々のボランティア。
どれも素朴で、野暮ったさはぬぐえないものの・・・  
それでも、良い街へと、みんなで街づくりしている様子を肌で感じることができ、本当の
意味でぬくもりを感じます。

研究学園駅前イルミネーションは今年で10回目、当初、人通りがほとんど無かった
駅前を、にぎやかにし、そして、明るく照らすことにより、犯罪を抑止しようとの目的で
始まったようです。

さて、イルミネーション点灯式ですが・・・
二の宮和太鼓会の演奏を皮切りに、
下妻出身で、現在東京で活躍されている「人見麻季子」さんのジャズライブがありました。
ジャズに加え江利チエミや美空ひばりの懐かしの歌謡曲、そしてドリカムの
「LOVE LOVE LOVE」を熱唱してくれました。
でも、私は、人見さんが作詞作曲された、 ムード歌謡「銀座物語」がいちばん心に残り
ました。口ずさみたくなる、名曲だと思います!
なんでも、英語の教師をやめて、夢を叶えるため上京したとのこと、どおりで、英語で
歌うジャズがとっても素敵でした。。。

次に地元の主婦のグループ「ゴスペルZEN」、葛城保育園児のソーランや和太鼓と
となかなか変化に富む内容でした。

そして、いよいよ点灯式。15:00と明るい中での点灯なので、イルミネーション
がキレイ・・・??  とまではいきませんでした。楽しみは後にとっておいて・・・

点灯式後はおなじみの・・・
コールマン先生率いる、小学生の「つくばジュニアストリングアンサンブル」の
バイオリン演奏がありました。寒いのによく頑張ってくれたと思います。

とりをつとめたのが、つくば出身の演歌歌手「水城なつみ」さんでした!
はじめて耳にしましたが、本格的な演歌で、何でも、新曲を引き下げつい先日広島から
戻ってきたばかりとのこと。もっともっとメジャーになるよう頑張ってもらいたいと思います。

なお、研究学園駅前に灯されたイルミネーションの様子は近日中にお送りする予定です。

★今年のイルミネーション開催(点灯式のプログラム)の記事⇒2016年11月18日のブログ
★去年の研究学園駅前イルミネーション点灯式の様子⇒2015年11月29日のブログ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■二の宮和太鼓会の演奏(2016年11月26日撮影)
研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!

■人見麻季子さんのジャズライブ(2016年11月26日撮影)
研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!

■ゴスペルZENと牛久のゴスペルグループのコラボ(2016年11月26日撮影)
研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!

■葛城保育園児の太鼓演奏(2016年11月26日撮影)
研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!

■葛城保育園児と来賓によるイルミネーション点灯(2016年11月26日撮影)
研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!

■つくばジュニアストリングアンサンブルのバイオリン演奏(2016年11月26日撮影)
研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!

■水城なつみさんの演歌熱唱(2016年11月26日撮影)
研究学園駅前イルミネーションの点灯式が開催され、駅前がほっとする空間へ!


同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。