アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2015年11月23日

研究学園駅前へイルミネーションを設置しました!今年のグリーンの会のイルミネーションは豪華です!

研究学園駅前イルミネーションの点灯式まで後一週間後に迫った11/21の土曜日、
私たちグリーンの会もイルミネーション実行委員会と一緒に、イルミネーションを設置しました!

当日は、春日学園の公開授業がありいつも参加してくれる親子何組かが参加できず、
人数的には少しさみしい状況でした。。。
やや少ない人数でしたが、男性陣は主にイルミネーション作り、女性陣は花壇の花柄摘み等
役割分担し作業を行いました。

先日(11/18)のブログで紹介しましたが、今年のグリーンの会のイルミネーションは
去年のデザインを踏襲するものの、LEDの色を2色へ、ハンギングバスケットを豪華にする
など、改善を図るつもりで作りだしましたが・・・

結局、イメージ図とは若干違ってしまいました。。。
当初、LEDはハート部分を桃色に、ライン状に垂らす部分を白色にする予定でしたが、
イルミネーション実行委員会からお借りできたのが、濃いピンクと青でした。
また、今年はハンギングバスケットが豪華にした分、ハートを作るスペースが無くなり
ハンギングバスケットを中心に額縁の様にすることにしました。
でも、ライン状に垂らすLEDを去年より1m程高くしましたので、遠くからも目立つと思います。
良く言えば、臨機応変で柔軟な対応です!

設置した当日は、LEDを点灯できず、夜にはどんな風に見えるか分からなかったのが残念ですが、
想像するだけでウキウキします!
いよいよ今度の土曜日(11/28)が点灯式!今から待ち遠しいです。。。

ちなみに、近日中にイルミネーション実行委員会や去年は宇宙遊泳しているイルミネーションを
制作した木遊会の作品を紹介したいと思っています!

★研究学園駅前イルミネーションの記事⇒2015年11月18日のブログ
★研究学園グリーンネックレス・グリーンの会のフェイスブック
★研究学園グリーンネックレスのホームページも立ち上げました!
※ホームページでは研究学園の変化(今昔・変遷)を撮影した場所、グリーンの会が育てている花の場所等を地図上にマッピングしました。

■<出来上がり>こんな立派なイルミネーションが出来上がりました!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前へイルミネーションを設置しました!今年のグリーンの会のイルミネーションは豪華です!

■<①>去年と同じ場所へまず、ラティスを並べます!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前へイルミネーションを設置しました!今年のグリーンの会のイルミネーションは豪華です!

■<②>ラティスを固定します!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前へイルミネーションを設置しました!今年のグリーンの会のイルミネーションは豪華です!

■<③>ハンギングバスケットを一つ掛けてみました!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前へイルミネーションを設置しました!今年のグリーンの会のイルミネーションは豪華です!

■<④>プランターを並べ、街灯のてっぺんからを電飾吊るします(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前へイルミネーションを設置しました!今年のグリーンの会のイルミネーションは豪華です!

■<⑤>最後にハンギングバスケットに水をあげて終了です!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前へイルミネーションを設置しました!今年のグリーンの会のイルミネーションは豪華です!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
この記事へのコメント
l-supportさん コメントありがとうございます。

早速、「つくばであれこれ」にも紹介いただきありがとうございました。
11/21にグリーンの会のイルミネーションを作ったのですが、残念ならが私は点灯したところを見ていないんです。。。
去年は1色だったLEDを2色に改善したのですが、よくなりましたか?
出来栄えがちょっと不安です・・・
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2015年11月24日 20:39
こんにちは

22日にランニング途中で見ました。

ハンギングバスケットのイルミネーションはすでに点灯してましたね。
Posted by l-supportl-support at 2015年11月23日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。