アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2017年06月24日

グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!

4月上旬にグリーンの会の畑に植えたジャガイモが収穫時期をむかえました!
ちなみに、ジャガイモの種類は「インカのめざめ」と「キタアカリ」です。

「インカのめざめ」は小粒で収穫量も少ないのですが、栗のような食感で、
とてもおいしいので、わざわざネットで種イモを注文し植えてみました。
ところが、15~16個植えた種イモは、4株しか育ちませんでした。

それにひきかえ、「キタアカリ」は、まずまずの出来のようです。

6/18、試しに掘り起こしてみると・・・

「インカのめざめ」は、大きさが3~4センチと、ちっぽけなおイモがついている
だけでした。
かなり高価な、単価の高いおイモになってしましました。。。
じっくり味わって食べたいと思います。

「キタアカリ」はそこそこの大きさがあり、量もインカのめざめに比べると・・・
かなりたくさん採れました! 

今回は試し掘りということで・・・
翌週(6/24:ブログ投稿当日)、グリーンの会のメンバーを募って、残った
「キタアカリ」のおイモほりを行うことにしました!
子供達も参加するので、喜んでイモほりしてくれると思います!

一方、畑のおおよそ半分には、5月下旬、サツマイモを植えました。
3週間が経過した頃、ずいぶん成長したかな?って思い見てみると・・・
安納芋は20本中2~3本しか育っておらず壊滅状態。ベニアズマも半数くらいが
枯れていました。
早速、ネット通販でベニアズマの苗を取り寄せ、6/18に枯れてしまった後に植え
ることに・・・
ジャガイモ同様、サツマイモもかなり高価なおイモになってしまいました。。。

とは言え、ホームセンターでの販売はとっくに終わっています。
ネットで簡単に購入することができるようになり、便利な世の中になったものです。。。

●新しいブログへ引っ越し最中です。こちらもご覧ください!

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■グリーンの会の畑(2017年6月18日撮影)
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!

■インカのめざめを掘ってみた。ちっぽけなイモしかついていなかった(2017年6月18日撮影)
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!

■キタアカリを掘ってみた(2017年6月18日撮影)
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!

■5月下旬に植えたサツマイモの多くは枯れてしまった(2017年6月18日撮影)
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!

■ネットでベニアズマの苗を20本追加購入し、植え付けした(2017年6月18日撮影)
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!
グリーンの会の畑のジャガイモが収穫時期をむかえました!

同じカテゴリー(GNグリーンの会活動)の記事
Posted by グリーンの会 at 00:10│Comments(2)GNグリーンの会活動
この記事へのコメント
家庭菜園主さん コメントありがとうございます。

畑は、3月からでいいかなって思い、ノーマークでした。
もう、ジャガイモの種イモ売っているんですね!?
去年も、買いに行くのが遅れ、ネットで注文したような気がします。
全く反省していない自分が情けないです。。。
株間も注意して植えようと思います。
Posted by よかっぺよかっぺ at 2018年02月14日 12:58
キタアカリなどは株間30㎝で植えつけますが、インカのめざめは株間25㎝の密植にすると、競い合って成長しますよ。
昨日(2月11日)にジョイフル本田で500ℊで498円で売っていました。人気品種で品薄なので、他の品種の倍の値段で売っていました。
Posted by 家庭菜園主 at 2018年02月12日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。