アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2015年10月14日

ケーキ屋さん「ガトープーリア」近くにセブンイレブン建設中!ここでもセブンVSファミマの構図が!

日テレの『ヒルナンデス』、テレ朝の『いきなり黄金伝説』等、テレビで取り上げられることも多い、
チーズズコットや100円エクレアがたいへん有名なケーキ屋さん「ガトープーリア」が
科学万博記念公園近くにあります。
このガトープーリアから300〜400m程の所、
つくば市面野井にセブンイレブンができるとの情報を耳にしました!

早速、見に行くと、建設現場は、タイ料理屋さん「キッチンリゾート ソヌーテ」の裏手、
お花屋さん「ソーマオリジナルガーデン」の林を挟んだ隣りにありました。
※「ソーマオリジナルガーデン」は6月26日のブログで紹介しました。リンクからご覧ください。

そして、何とファミリーマートとは信号を挟み、はす向かいに位置するではありませんか!?

そういえば・・・

研究学園って、セブンVSファミマの構図が結構あると思いませんか?
ということで、研究学園のコンビニ地図を作ってみましたので、ご覧ください!

コンビニ3強の一角、ローソンは、他2店とはやや離れたところに店を構えていますね。

セブンVSファミマについて、
例えば、徳樹庵やトヨタレンタリース近くの場合は、直線距離で100mくらいの距離になります。
また、研究学園交番・郵便局近くの場合は150mくらいになります。

でも、ここは交差点を挟んだ、はす向かいということで、さらに至近距離になります。
ファミマ危うしって感じでしょうか!?

私は、「マツコの知らない世界」で取り上げられた、ファミマの「うずら燻製」を知っていらい、
はまっているので、ファミマさんにも、是非がんばってもらいたいと思っています。

話は変わりますが・・・
学園の森2丁目、シャトレーゼ敷地内にできるセブンイレブンは、10月23日17時オープンとの
貼り紙がありました。
※一番下の写真をご覧ください。

★ソーマオリジナルガーデンの紹介記事⇒2015年6月26日のブログ

★研究学園グリーンネックレス・グリーンの会のフェイスブック

■つくば市面野井のタイ料理ソヌーテ裏手にセブンイレブンができる!(2015年10月10日撮影)
ケーキ屋さん「ガトープーリア」近くにセブンイレブン建設中!ここでもセブンVSファミマの構図が!

■林を切り開き工事が始まったところ。ここからガトープリアはすぐ近く!(2015年10月10日撮影)
ケーキ屋さん「ガトープーリア」近くにセブンイレブン建設中!ここでもセブンVSファミマの構図が!

■セブンイレブンができる場所は、ファミリーマートのすぐ裏、交差点のはす向かいだ!(2015年10月10日撮影)
ケーキ屋さん「ガトープーリア」近くにセブンイレブン建設中!ここでもセブンVSファミマの構図が!

■研究学園を見てみるとセブンvsファミマの構図が結構ある!(2015年10月10日撮影)
ケーキ屋さん「ガトープーリア」近くにセブンイレブン建設中!ここでもセブンVSファミマの構図が!

■面野井のセブンイレブンができる場所

地図はこちら

■学園の森2丁目のセブンイレブン。10月23日17時オープンの貼り紙が!(2015年10月12日撮影)
ケーキ屋さん「ガトープーリア」近くにセブンイレブン建設中!ここでもセブンVSファミマの構図が!

同じカテゴリー(地域情報)の記事
この記事へのコメント
l-supportさん コメントありがとうございます!

結局3強に集約されてしまうのでしょうか・・・?
せめて、個性があるミニストップさんには独自路線でがんばってもらいたいと思います。
そうそう!セイコーマートさんも北海道らしさを押し通してがんばってもらいたいですね。
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2015年10月18日 06:16
こんにちは

ファミマはサークルKサンクスとの統合で業界一位を目論んでますからね。

研究学園駅近辺は駅近だから仕方がないとしても、春日学園近くは、既存のセブンイレブンの近辺にファミマが進出。

今回の場所はファミマの近辺にセブンが進出。

確かにお互い意識した店舗展開に見えますね。
Posted by l-supportl-support at 2015年10月18日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。