アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年12月15日

小野酒店の西側「研究学園3丁目」の造成が完了した模様!

国土地理院近くのカスミやホーマックがある交差点から、山新グランステージが
ある交差点に通じる道が「葛城西線」ですが・・・
最近オープンした小野商店から、ミニストップがある東光台東交差点までの西側
は、フェンスに囲われずっと造成工事が行われていました。
ちなみに、住所は研究学園3丁目となります。

最近になり、囲われていたフェンスが取り除かれ、造成工事が終わったと思わ
れます。
次は区画工事が始まるのでしょうか??

「つくばエクスプレス沿線のまちづくり」のホームページによると、研究学園葛城
地区のまちづくりは平成12年度から平成30年度までとなっており、後2年程で
街ができあがる計画になっています。
ということで・・・
研究学園地区の街づくりも最終段階に来ていると言えます。

同ホームページに掲載の地区計画パンフレットによると、葛城西線や東光台に
抜ける道沿いは沿道住宅地区、その内側は一般住宅地区に分類されています。

沿道住宅地区とは、

 「補助幹線道路の沿道部に街並みに配慮した低層または中高層の住宅や商業
  施設等を誘致し、緑豊かな住宅・商業共存するゾーン」

一般住宅地区は、

 「街並みに配慮した低層または中層の住宅を誘致し、緑豊かなゆとりある
  住宅地を形成するゾーン」

となっていました。

ちなみに、低層、中層、高層建築物の定義をネットで調べたところ・・・
低層は1~2階、中層は3~5階、高層は6階以上の建物を指すようです。

ということで、沿道沿いには、お店ができる可能性があります。
今後どう発展していくか、もう暫く見続けて行きたいと思います!

★「つくばエクスプレス沿線のまちづくり」のホームページ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■研究学園3丁目造成地(小野酒店付近から)(2016年12月10日撮影>
小野酒店の西側「研究学園3丁目」の造成が完了した模様!
小野酒店の西側「研究学園3丁目」の造成が完了した模様!

■研究学園3丁目造成地(東光台からミニストップに抜ける沿道沿いから)(2016年12月11日撮影>
小野酒店の西側「研究学園3丁目」の造成が完了した模様!
小野酒店の西側「研究学園3丁目」の造成が完了した模様!

同じカテゴリー(地域情報)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。