アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2015年11月27日

研究学園駅前イルミネーションに飾るハンギングバスケットを作りました!私も僕も素敵なものができました!

11/23のブログで、11/21に研究学園駅前イルミネーションの設置があり、
私たちグリーンの会も独自に設置するイルミネーションの飾り付けを行った旨を
お伝えしましたが、ここに飾る小ぶりのハンギングバスケット6個を当日、
ウィズガーデンで制作しました。
ちなみに、大ぶりのハンギングバスケット3個は11/4に制作しました。
※10名が参加し、6個はイルミネーション用、4個は自宅へお持ち帰りです。。。

前回(11/4)は花苗が21株も入る、豪華なハンギングバスケットでエレガンスという
種類のバスケットを使用しましたが、
今回は花苗が14株入る5スリットという、一般的なバスケットを使用しました。

使用する草花は、ビオラ、ハボタン、シロタエギク、ワイヤープランツ等14株です。
今回初めてハンギングバスケットを作る人が半数以上とあって、
先生の言う通り、見よう見まねで作りました!
幼稚園児はお母さんと一緒に、小学生は一人でバスケット作りに挑戦です!

ポットから外した花苗の土を、握りこぶし程度になるまで落とし、スリットへ差し込みます。
ところが、土が多すぎて、バスケット内がもっこり一杯に・・・、引き抜きやり直し・・・
試行錯誤し、何とか全員完成しました!
皆、満足感で一杯って感じでした。
ハンギングバスケット作りの楽しみが分かったようです・・・ が
幼稚園児は途中から、泥だんごを作っていました!!

制作後、早速、研究学園駅前へ運び、飾り付けしイルミネーションが見事完成しました!
今年は、色鮮やかでとっても豪華なイルミネーションになりました!

是非、駅前にお越しの際は、ホテルベストランド近くに設置したグリーンの会の
イルミネーション飾りを見てくださいね!

★イルミネーション飾り設置の様子⇒2015年11月23日のブログ
★豪華なハンギングバスケットを作った時の様子⇒2015年11月12日のブログ
★研究学園グリーンネックレス・グリーンの会のフェイスブック
★研究学園グリーンネックレスのホームページも立ち上げました!
※ホームページでは研究学園の変化(今昔・変遷)を撮影した場所、グリーンの会が育てている花の場所等を地図上にマッピングしました。

■研究学園駅前イルミネーションのグリーンの会の飾り(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前イルミネーションに飾るハンギングバスケットを作りました!私も僕も素敵なものができました!

■イーアスのお花屋さん「ウィズガーデン」で教えてもらいながら作りました!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前イルミネーションに飾るハンギングバスケットを作りました!私も僕も素敵なものができました!

■私はお母さんと一緒に作りました!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前イルミネーションに飾るハンギングバスケットを作りました!私も僕も素敵なものができました!

■僕は一人で作りました!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前イルミネーションに飾るハンギングバスケットを作りました!私も僕も素敵なものができました!

■こんな素敵なハンギングバスケットができました!(2015年11月21日撮影)
研究学園駅前イルミネーションに飾るハンギングバスケットを作りました!私も僕も素敵なものができました!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。