アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2020年06月15日

研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!

研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、美しい研究学園、魅力的な研究学園に
したいと思い、研究学園駅周辺に花壇を作り、花いっぱい運動に取り組んでいます!

毎月第一土曜日に研究学園駅前に集合し、雑草取りや花殻摘み、ゴミ拾い等花壇の
お手入れを行っており、また、春と秋には一年草の植替えを行っています。

春の植替え第1回(5/18のブログ)として、5/17にホテルベストランド前の花壇の
植替えを行いました。
そして、第2回(5/31のブログ)を、5/30に東横イン花壇の植替え、
第3回(6/7のブログ)を、6/6に残りの花壇の植替え準備を行いました。

そして、春の植替え最終回(第4回)を、6/14に行いました。
もともと6/13に行う予定でしたが、この日は大雨となり、翌日に延期。
6/14も雨との予報もあり、当日朝に判断することになりました。

6/14朝、雨は小康状態。雨が降り出す前に終わらせようと、予定より1時間も早く
(8時)始めました。

日程が延期なったにも関わらず、この日に集まったのは、大人10名。
手際よく進めていきました。

ケンタッキー・フライド・チキン前の花壇5カ所、MYU/MYU前の花壇5カ所、ここには
つくば市から提供されたウエルカムフラワーの、ニチニチソウを16株ずつ160株と、
ブルーサルビアを5株を植えました。

その他にも・・・
タキイ種苗さんから安価で提供いただいた小輪花のニチニチソウ192株を、研究学園
駅前にあるプランター38個、スクウェアビル花壇、わだ家そばの花壇へ植えました。

これで春の植替えが完了し、駅周辺の花壇はござっぱりしました。
この日特に美しかったのは・・・
MYU/MYU前の花壇、わだ家花壇等に大輪のユリが咲いてきれいです。
例年通り、タキイ種苗さんから提供いただいた立派なものです。是非ともご覧ください。

■花一杯活動にご協力いただける方を募集しています。
 研究学園グリーネックレス・グリーンの会までメールにてご連絡ください。

kenkyugakuen.green@gmail.com

■MYU/MYU前の花壇への植付(2020年6月14日撮影)
研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!
研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!

■研究学園駅前広場のプランタへの植付(2020年6月14日撮影)
研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!

■スクウェアビル花壇への植付(2020年6月14日撮影)
研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!

■MYU/MYU前の花壇への水やり(2020年6月14日撮影)
研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!

■プランタへ植え付けたタキイ種苗さんから安価で購入したニチニチソウ(2020年6月14日撮影)
研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!

■MYU/MYU前の花壇に咲くユリ(2020年6月14日撮影)
研究学園駅前の花壇の衣替完了。駅前が小ざっぱりしました!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。