アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2018年06月18日

研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!

研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、私たちが暮らす研究学園を素敵な街
へしたいと思い、研究学園駅周辺に花壇を作り、花いっぱい活動に取り組んでいます。

研究学園駅前にプランターを27個ほどと、ケンタッキー・フライド・チキン前や東横イン
等に花壇を16カ所と、じわじわと、その範囲を広げてきました。

これらの花壇やプランターの一年草の植替えを5月下旬から6月9日にかけて行い、
一段落したところで・・・

今度は、ベストランドのオーナーから声が掛かり・・・
わだ家の西側に花壇を作ることになりました!

6/16、熟年メンバー8名が参加して、庭づくりを行いました。
事前に、飛び石を並べ、土作りをしておいたため、当日は草木の配置を決めてから、
植えることに!

シンボルツリーとなるアオダモやジューンベリー等、背が高くなる庭木を配置し、
わだ家の看板周りは、ニチニチソウやブルーサルビア等の一年草で華やかにする
ことに!
後は、葉っぱの色合いとか樹形等を考慮し、並べた順から植えていきました。

2時間ほどで、植付けが終わり、後は水でどろを流し落として素敵なお庭が完成しま
した。

西日が強く当たる所なので、注意深く、草花の成長の様子をみて行こうと思います。

最後は、いつもどおりラポルタのテラス席で、コーヒーをいただきながら、一服しました!

■私たちと一緒に研究学園を花一杯にしませんか!ご参加いただける方は以下
 メールにてご連絡ください。

kenkyugakuen.green@gmail.com

■わだ家の西側にお庭を作った!(2018年6月16日撮影)
研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!
研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!
研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!
研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!
研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!
研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!

■庭を作り終えた後は、ラポルタのテラス席で一服(2018年6月16日撮影)
研究学園駅周辺に素敵な花壇がまたひとつ増えました!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。