アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2017年05月18日

グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

4/27のブログで、4/16に水戸信にて開催された「まちづくりセミナー」の様子、
「研究学園グリーネックレス」の発表内容をかいつまみ取り上げました。

ちなみに、研究学園グリーネックレスには、「グリーンの会」、「タウンの会」、「カルチャーの会」、
「アートの会」の4つの会があり、私たちグリーンの会は、研究学園駅周辺を花いっぱいに
する活動を行っています。

今回のブログでは、まちづくりセミナーのグリーンの会の発表内容を当日使ったスライドに
沿って掘り下げてご紹介します。

<スライド1>
 ・グリーンの会のメンバーです。当初6名でスタートしましたが、現在子供4人を含む19人
  で活動しています。

<スライド2>
 ・グリーンの会では、園芸ソムリエの指導の下、まず、パン屋さん「ポンパドウル」の花壇
  を作りました。

<スライド3>
 ・アダプト・ア・ロード制度を利用し、ポンパドウル前、MYU/MYU前の市道の植樹マスに
  花壇を作りました。

<スライド4>
 ・研究学園駅前の円形ベンチおよびベストランド周辺の植樹マスに花壇を作りました。

<スライド5>
 ・企業(ベストランド)とのコラボ、ベストランド周辺で作業を行う際は、ホテル(ラポルタ)から
  コーヒー等をいただきました。

<スライド6>
 ・企業(東横イン)とのコラボ、東横インのエントランス前の花壇をお手入れする際には、
  ホテルからお茶等をいただきました。

<スライド7>
 ・企業(タキイ種苗)とのコラボ、花苗や球根を提供いただきました。

<スライド8>
 ・当初、使っていた小さなプランターでは、毎日のように水やりをする必要があり、負担が
  大きいため、自分たちで大きな木製のプランターを作りました。

<スライド9>
 ・活動資金を確保するため、つくば市アイラブつくば、キリン福祉財団から補助金をいただ
  きました。

<スライド10>
 ・今後の課題1
  ①グリーンの会の活動を継続するため、住民・行政に理解が得られているか?
  ②花苗や土等を購入する活動資金が必要だが・・・  なかなか資金集めが難しい。

<スライド11>
 ・今後の課題2
  ③水やり設備の確保(駅前ロータリー内に1箇所しか水栓がない)
  ④会員の増強と若返り(リタイヤメンバーが中心となり活動せざるを得ない) 

です。

グリーンの会では、私たちと一緒に花いっぱい活動にご協力いただける方を募集しています。
ご協力いただける方は以下メールアドレスまでご連絡ください!
無理のない範囲での協力(参加)で構いません。

kenkyugakuen.green@gmail.com

★まちづくりセミナーでの研究学園グリーネックレスの活動紹介    
★まちづくりセミナーでの五十嵐市長の基調講演の様子⇒2017年4月19日のブログ

●新しいブログへ引っ越し最中です。こちらもご覧ください!

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■グリーンの会の発表<スライド1>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド2>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド3>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド4>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド5>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド6>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド7>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド8>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド9>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド10>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

■グリーンの会の発表<スライド11>
グリーンの会を紹介します!(まちづくりセミナー資料から)

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。