アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2017年02月21日

スーパータイヨー建設の傍らで「学園の森1丁目」造成工事が進む!

茨城県つくば地域振興課のホームページ「つくばエクスプレス沿線のまちづくり」
によると、研究学園葛城地区のまちづくりは、「平成12年度~平成30年度」の
計画となっています。

残すは後1~2年ということで・・・
まちづくりはそろそろ終盤をむかえ、空地もずいぶん減ってきました!

現在、葛城西線沿いには、(仮称)葛城北部学園やスーパータイヨーを建設して
いますが、タイヨーから葛城西線を挟んだ反対側では、宅地造成工事が急ピッチ
で進められています!

この住宅地は、すぐ横にテーダ松が並び、そして南隣に調整池があります。
そして、この調整池の周りにはアジサイがたくさん植えられています。

自然と隣り合わせ、買い物が便利で、小中学校にも近い・・・
とても暮らしやすい、素敵な住宅地だと思います!

ちなみに、このアジサイは研究学園駅近くの調整池を囲む千本桜を植えた
「NPO法人研究学園・葛城」の皆さんが植えたものです。
その他にも研究学園駅前イルミネーションを手掛けるなど、研究学園を安全で、
魅力的な街にしようと尽力されておられます!

私たち研究学園グリーネックレスも、NPO法人研究学園・葛城の皆さんと協力
し、きれいで魅力的な街並みづくりをしていきたいと思います!

★「つくばエクスプレス沿線のまちづくり」のホームページ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■はま寿司裏から、学園の森1丁目造成地(左側は調整池)(2017年2月18日撮影>
スーパータイヨー建設の傍らで「学園の森1丁目」造成工事が進む!

■学園の森1丁目宅地造成(2017年2月18日撮影>
スーパータイヨー建設の傍らで「学園の森1丁目」造成工事が進む!
スーパータイヨー建設の傍らで「学園の森1丁目」造成工事が進む!
スーパータイヨー建設の傍らで「学園の森1丁目」造成工事が進む!

■学園の森1丁目宅地造成の場所

地図はこちら

同じカテゴリー(地域情報)の記事
この記事へのコメント
にんじんさん コメントありがとうございます。

そういえば、タキイ種苗、理想科学の裏に広大な空き地がありますね!
アリーナやサッカースタジアムなんていいですね~
でも、場所柄、工場や研究所になってしまいそうですね。。。
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2017年02月22日 21:38
一体×
一帯○でした。
Posted by にんじん at 2017年02月21日 21:12
開発から十年が経ったんですね。
千本桜もずいぶん大きくなりました。
所で、手付かずの駅前公園南側(理想科学、タキイの南一体)ですが、正月に「つくばロボッツ?」のアリーナがドーンと出来る夢を見ました。
駅近で最高の立地です。正夢になる?
Posted by にんじん at 2017年02月21日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。