アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2017年05月12日

【今昔40】昔はカワチ付近までテーダ松があった!

今昔シリーズ第40弾 「赤牛、マツダから西側の変化の様子!」

今回の今昔シリーズは、研究学園を東西に貫く幹線道路「新都市中央通り」
の赤牛、マツダがある交差点から、西側の変化の様子です!

<昔>の写真は2008年3月1日に撮影したものです。
     研究学園地区で最も早く開発が行われたのは、駅周辺および研究学園を南北
     に貫く幹線道路「境松西平塚線」のすぐ東側でした。   
     この写真の場所辺りの開発は、その次の段階でした。
     2008年3月というと、イーアスやパークハウスの建設が本格化した頃です。
     写真を良く見ないとわからないのですが、この頃は現在コートダジュールがある
     辺りから先は、まだ通行止めで、道路等のインフラ、宅地造成が盛んな頃でした。
     テーダ松もこの先まで続いていました。
     ※切ってしまいもったいな~って思います。残しておけば、街の魅力、街の価値が
      さぞ、上がっただろうに・・・構想段階でどうにかならなかったと残念に思います。。
  
<今>の写真は2017年2月4日です。
    この先には、モデルハウスが立ち並び、ベンツ、ホンダ、ダイハツ、スズキ等の
    自動車ディラーが数多くあります。
    その他、坂東太郎、フルーツショップ青木、串焼屋さん等の飲食店、
    カワチ、イエローハット等の大型店舗、さらにはネコカフェ等々・・・
    西へ西へと沿線沿いにお店が増え続けています。 
    今後、どこまで続くのでしょうか・・・

●新しいブログへ引っ越し最中です。こちらもご覧ください!

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■<今>2017年2月4日撮影
【今昔40】昔はカワチ付近までテーダ松があった!

■<昔>2008年3月1日撮影
【今昔40】昔はカワチ付近までテーダ松があった!

■撮影場所
【今昔40】昔はカワチ付近までテーダ松があった!


タグ :今昔

同じカテゴリー(地域情報)の記事
この記事へのコメント
Science_Cityさん コメントありがとうございます。

そうですね。まだ10年余りなんですよね!
当時、三和シャッターだけぽつんと建っていました。
あと10年もしたら、リソーの南の空地も、イーアスの北の空地も無くなっているんでしょうね!
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2017年05月21日 22:18
こんにちは!

懐かしいですね。
この頃は、つくば市役所前交差点の少し先に工事の柵があって、通行止めになっていましたね。

この時からまだ10年経っていないわけで、研究学園の街の変化が良くわかりますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年05月21日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。