アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2017年01月19日

【さようなら!ポンパドウル第4弾】ポンパドウルは年中花咲く素敵な花壇!でも・・・

1/15のブログで、1/31にポンパドウルが閉店することをお伝えしました。
「ありがとう」そして「さようなら」の気持ちを込め、ポンパドウルに関する特集をお送りしたい
と思います。

第4弾は・・・   
園芸ソムリエが手掛けた 「ポンパドウル駐車場花壇は一年中花咲く素敵な花壇!でも・・・」
です!

新しくできたこの街「研究学園」を花が溢れる魅力的な街、子供達が誇れる「ふるさと」にしよう
との思いで、グリーンの会が生まれました。

花のことなど、ほとんど知らない私たちを一から指導してくれたのが、園芸ソムリエ「三浦香澄」
先生でした。
そして、三浦先生指導の下、私たちが手掛けた第一号花壇が、まぎれもない
この「ポンパドウル駐車場」の花壇でした。

一年中花が絶えない花壇を作ろうと、三浦先生が選んでくれた花を植え、時には、街ゆく人が
足をとめ写真を撮っている姿もありました。。。

ところが、交通量が増え車の往来が激しくなったこともあり、グリーンの会のブログへ「交差点角
の花で見通しが悪くて困る」とのコメントをいただきポンパドウルのオーナーさんと協議の結果・・・
三浦先生に、こんもり茂り、太くなった「ブットレア」を根元から切っていただき、「ローズマリー」
をすいていただいたうえで、オーナーさんへ、花壇をお返しすることになりました。

私たちとって、思いが詰まっている花壇です。
私有地と言えど、公共花壇の意味合いが強い場所。
魅力的な街にしたいとの思い活動している私たちにとって、いろいろ考えさせられる花壇でも
ありました。

次回、第5弾は「ポンパドウル前の歩道花壇はグリーンの会が里親です!」をお送りします。

※当ブログでは「さようなら」の気持ちを込め、特集を始めましたが、ご紹介したい写真
 がたくさんあるので、1/18からのフェイスブックで、
 9回に渡り連載しています。

■園芸ソムリエ「三浦香澄先生」による街並みづくりセミナー(2015年5月30日撮影)
【さようなら!ポンパドウル第4弾】ポンパドウルは年中花咲く素敵な花壇!でも・・・

■グリーンの会の花の世話(2015年7月11日撮影)
【さようなら!ポンパドウル第4弾】ポンパドウルは年中花咲く素敵な花壇!でも・・・

■ポンパドウル花壇(2016年5月7日撮影)
【さようなら!ポンパドウル第4弾】ポンパドウルは年中花咲く素敵な花壇!でも・・・

■「見通しが悪くて困る」とのコメントを受けオーナーと対応を協議(2016年6月4日撮影)
【さようなら!ポンパドウル第4弾】ポンパドウルは年中花咲く素敵な花壇!でも・・・

■こんもりなった枝を切ったうえで、オーナーへ花壇返却(2016年6月4日撮影)
【さようなら!ポンパドウル第4弾】ポンパドウルは年中花咲く素敵な花壇!でも・・・

同じカテゴリー(地域情報)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。