アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年10月31日

園芸ソムリエの先生に教えていただき大きなコンテナガーデンができました!

10/28、NPO法人GREEN WORKS専務理事で園芸ソムリエの三浦先生
そして、日本ハンギングバスケット協会茨城県支部長の秋山先生をお招きし、
第2回ベランダガーデニング講座を開催しました!

10/21の第1回講座では、秋山先生から寄せ植えの作り方を教えていただき、
小さくてかわいいコンテナガーデンを作りました。
そして、今回は・・・
11号鉢(直径33cm)と、大きなコンテナガーデンを作ります!
このコンテナには、エリカ、ミニバラ、ガーデンシクラメン、ノースポール、ビオラ、
ヘデラ等の花苗6株と、春から楽しめるようチューリップの球根5球を仕込みます。

好きな色のシクラメン、ビオラを選んだ後、グランステージ売り場で先生方に
チューリップの特徴や選び方の説明を受け、各自自由に球根を選びました。

そして、前回同様、まず、秋山先生から寄せ植えの作り方を習い、実際に寄せ植え
を作ってみました!
今回は2回目なので、参加者はスムーズに植えることができ、難なく終わりました!
これで、春まで楽しめるコンテナガーデンが完成です!
第2回講座の動画をYouTubeへ投稿しましたので、ぜひご覧ください!

第3回は研究学園駅周辺を巡り、花の植え方や手入れの仕方等実際に体験して
みます。
有名な先生方に直接教えていただけるチャンスはそうありません!
ぜひご自宅のお庭でガーデニングをしている方、これから始めようと思っている方は
お気軽にご参加ください。
なお、第3回は無料で参加できますので、興味を持った方はご連絡ください。

■グリーンの会のメールアドレス

  kenkyugakuen.green@gmail.com

【日時・場所】

 第3回 日時:11月12日(土) 13:30~16:00 場所:研究学園駅周辺
      ※研究学園駅周辺の花壇の手入れを体験してみます。

★第2回寄せ植え講座の動画⇒YouTube
★第1回寄せ植え講座の動画⇒YouTube
★第1回ベランダガーデニング講座の様子⇒2016年10月23日のブログ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■講師陣(左から、三浦先生、秋山先生、コーディネーターの佐藤先生)(2016年10月28日撮影)
園芸ソムリエの先生に教えていただき大きなコンテナガーデンができました!

■売り場で球根の説明を受ける(2016年10月28日撮影)
園芸ソムリエの先生に教えていただき大きなコンテナガーデンができました!

■寄せ植え作りの様子(2016年10月28日撮影)
園芸ソムリエの先生に教えていただき大きなコンテナガーデンができました!
園芸ソムリエの先生に教えていただき大きなコンテナガーデンができました!

■植える前(2016年10月28日撮影)
園芸ソムリエの先生に教えていただき大きなコンテナガーデンができました!

■大きくて立派なコンテナガーデンができました!(2016年10月28日撮影)
園芸ソムリエの先生に教えていただき大きなコンテナガーデンができました!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。