アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年09月19日

9/17の「盆ライブ」老若男女、国を超え会場が一つになった!

9/17、研究学園駅前公園にて筑波大生が主催するお祭り「盆LIVE」が開催
されました!
心配された天気にも恵まれ、終わるころにはぼんやりながら満月も現れました!

盆踊りやぐらを囲む踊り手には・・・  
外国の方々、おじいちゃん、おばあちゃん、小さな子供達、そして、赤ちゃんを
抱いたお母さんまで・・・   
国籍、年齢、性別に関係無く、まさに盆ライブの目的、コンセプトどおりの、
素敵な、素晴らしいお祭りになりました!
※盆ライブの目的、コンセプトは下記をご参照ください。

特に、フォークダンス「マイムマイム」を、みんなで手つなぎ踊った時には、
会場全体が一つになったようで、見ている私も鳥肌が立ちました!

今年は、去年にも増して大勢のお客さんが訪れ、参加者一人一人の笑顔が
とても印象的でした。
今年参加された方は、きっと来年もやって来て、リピーターになるはずです!
トワイライト音楽祭同様、研究学園の秋祭りとして根付く予感がしました!

しかしながら・・・   一つ残念だったことがあります。。。
トワイライト音楽祭でも苦労しましたが、竹灯ろうのロウソクが濡れていたのか、
風のせいか、なかなか火が点かず、点いてもすぐ消えてしまいました。。。
来年に向けては、どうやら改善が余地がありそうです。
知恵を出し合って、より良いものにしたいと思います!

なお、盆ライブの様子は本日(9/19)から7回に渡りグリーンの会のフェイスブックにも
掲載する予定です。ブログと合わせてご覧ください。

●目的(盆LIVEのホームページより抜粋)・・・
 「私たちが暮らす つくば市 は、120カ国7,200名の外国籍の方をはじめ、毎年多くの
  県外の方が筑波大学や研究機関へ入学・勤務するため集い、数年後には去っていく
  という特徴を持つ町です。
  そんなさまざまな巡りあわせで同じ時、同じ場所につくばで出会った住民同士が、
  振り合う袖に多生の縁を感じてもらい、地域の人々と会話を始めることで、『また、
  つくばに帰ってきたい』、『ここが第二の故郷である』と思うような生活のきっかけ
  づくりをしたいと考え、このお祭りを企画しました。」

●コンセプトは・・・
  県外・海外出身住民たちが『参加しやすい』と思え、地域の人にも受け入れてもらえる
  (1)経験が少ない・言葉が通じなくても楽しめる「歌/音楽」や「ダンス」
  (2)日本に来てよかったと思える「日本的なコンテンツ」
  (3)通りがかっただけの人でも、すぐに輪に参加できる「全員参加型」
  (4)オフラインで人と会わなければ得られない、音楽を通じた「ライブな体験」と「熱気」
  (5)日本のローカルな文化として、高齢の方や家族連れなどにも好まれる「夏祭り」

★盆ライブの様子・写真(9/19~25フェイスブックへ掲載)⇒グリーンの会フェイスブック
★今年の盆ライブの案内(スケジュール等)⇒2016年9月3日のブログ) 
★去年の盆ライブの様子⇒2015年10月3日のブログ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■マイムマイムを隣の人と手をつないで踊った!(2016年9月17日撮影)
9/17の「盆ライブ」老若男女、国を超え会場が一つになった!

■日本の女の子も、外国の女の子も一緒になって踊った!(2016年9月17日撮影)
9/17の「盆ライブ」老若男女、国を超え会場が一つになった!

■国際色が豊かだった!(2016年9月17日撮影)
9/17の「盆ライブ」老若男女、国を超え会場が一つになった!

■提灯に明かりが灯り会場全体が盛り上がった!(2016年9月17日撮影)
9/17の「盆ライブ」老若男女、国を超え会場が一つになった!

■バンドの生演奏の贅沢な盆踊りだった!(2016年9月17日撮影)
9/17の「盆ライブ」老若男女、国を超え会場が一つになった!

■残念だった竹灯ろう。ようやく点いてもすぐ消えてしまった(2016年9月17日撮影)
9/17の「盆ライブ」老若男女、国を超え会場が一つになった!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。