アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年07月06日

研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」

今年度、グリーンの会では毎月第1土曜日を花壇の手入れの日と決め、9時から集ま
れる人がベストランド前に集合し、作業することになりました。

7月の第1土曜は7月2日です。
この日は、大人7名、小学生2名、幼稚園児1名の10名が集まり作業を行いました。

お手入れの内容は・・・
雑草取り、枯れた花を取り除く花殻摘み、枯れてしまった一年草の抜き取り、水やり等
です。

6月第1週に植えた花々も1か月が経過し、元気にきれいに咲き誇っていました。
研究学園駅前、MYU・MYUやポンパドウル前の歩道、東横インのエントランスと
それぞれ、街にもなじみ、異なる雰囲気で、見ていて楽しいものです。。。
自己満足かも知れませんが、きれいな街になって、魅力度が増したような気がします。

今回、子供達はつくば市からいただいた赤い帽子をかぶり作業を行っていました。
そして、参議院選挙期間中ということで、選挙カーから身を乗り出した候補者が手を振り
挨拶してくれました。
また、毎度、ラポルタさんからお茶をいただくのですが・・・
なつっこい猫が2匹も現れるなど、いつもとちょっと違った雰囲気の作業になりました。

月一回のお手入れですが、季節感を味わえるだけでなく、街の変化の様子をうかがい
知ることができ、これもまた楽しいことです。。。

★東横イン花壇とポンパドウル前の歩道の花壇の植替えの様子⇒2016年6月16日のブログ
★ポンパドウル花壇をオーナーへ返還したとの記事⇒2016年6月10日のブログ
★6/4、5に実施した研究学園周辺花壇の植え替えの様子はグリーンの会の
 フェイスブックにて、詳細をお送りしています。こちらも是非ご覧ください。


★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■ポンパドウル前の歩道花壇のお手入れ!(2016年7月2日撮影)
研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」

■MYU・MYU前の歩道花壇のお手入れ!(2016年7月2日撮影)
研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」
研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」

■選挙カーから候補者が手を振ってくれた!(2016年7月2日撮影)
研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」

■駅前ロータリーのプランターのお手入れ!(2016年7月2日撮影)
研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」

■ラポルタで休憩中、なつっこい猫が現れた!(2016年7月2日撮影)
研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」

■最後に東横イン花壇のお手入れを行った!(2016年7月2日撮影)
研究学園周辺の花壇お手入れ中「猫が現れ、選挙カーが行き過ぎていきました!」

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。