アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年06月23日

マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

6/8のブログで、ブルーベリーマイスター「鈴木太美雄」さんが手塩にかけて育てた
ブルーベリー摘み取り園「つくばブルーベリーゆうファーム」のオープン前日(6/4)
の状況をお伝えしましたが・・・

実は・・・
今年度私は、つくば市の農産物オーナー制度で「つくばブルーベリーゆうファーム」の
オーナーになりました!
オーナーの募集は2月頃あり、早速、申し込みました。
1万円で、摘み取ったブルーベリー4kgと、ブルーベリー苗木2本またはジャムがいた
だけます。
さらに・・・
うれしいことに、マイスターから肥料作りや剪定方法等も教えてもらえます。。。

と言うことで・・・
6/18、ハイブッシュ系の早生のブルーベリーがちょうど旬を迎えた頃を見はかり、
摘み取りに行くことにしました!
農園では、少し味見をし、自分の気に入った種類、おいしい木からたくさんのブルーベリー
を摘み取りました。

2かごが、満杯となったところで今回は終了することにしました。
そして、受付へ持って行き、計ってもらうと・・・
1.7kgでした。
後2.3kg・・・  まだまだ積み取れます。
残りはハイブッシュ系の晩生種および、ラビットアイ系のブルーベリーーを摘み取りたいと
思います。

ちなみに、私は冷蔵庫で冷やし、そのまま食べるのが一番おいしいと思うので・・・
毎日食後のデザートとして、楽しみたいと思います!

※「つくばブルーベリーゆうファーム」では、たくさんの種類のブルーベリーを育てています
  ので、9月上旬頃まで、摘み取りが可能とのことです。
  なお、摘み取りは予約が必要で、  080-5099-0099  まで、お問合せください。

★ブルーベリーゆうファームのオープン前日(6/5)の様子⇒2016年6月8日のブログ
★ブルーベリーゆうファームのホームページ
★ブルーベリーゆうファームのフェイスブック

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■「つくば市の農産物オーナー制度」のチラシ
マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

■「つくば市の農産物オーナー制度」チラシのブルーベリーゆうファームの記載内容
マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

■ブルーベリーゆうファームの摘み取り園(2016年6月18日撮影)
マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

■おいしそうなブルーベリーが生っていました(2016年6月18日撮影)
マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

■ブルーべりーは簡単に摘み取れます(2016年6月18日撮影)
マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

■2かごがいっぱいになりました(2016年6月18日撮影)
マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

■受付で計ってもらったら1.7kgでした(2016年6月18日撮影)
マイスターが育てるブルーベリーをかご一杯摘み取った!

同じカテゴリー(地域情報)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。