アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年06月16日

東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

ちょっと前になりますが・・・
6/4と5に、グリーンの会では研究学園駅周辺の花壇を、春~秋バージョンへ
衣替えしました。

6/4は、はるばる東京から園芸ソムリエの「三浦香澄先生」にお起しいただき、
東横イン花壇の植え替えを行いました。
この日、集まったのは大人8名、小学生1名の9名でした。

一旦、一年草を抜いてから、土壌改良を行いました。
腐葉土をたくさん入れ、化成肥料と苦土石灰を撒きよくかき混ぜました。
日が経つと、酸性に傾いて来るので、苦土石灰を入れて酸度を調節します。

そして、三浦先生にアドバイスをいただき・・・
多年草の配置替えです。三浦先生自らスコップを持ち・・・
成長後をイメージし、将来、丈が高くなるものは後ろ側へ回し、
丸葉の隣にラインリーフ、緑の葉っぱの横に斑入りの植物を配置するなど、
単調にならないように変化、アクセントを意識し、バランス良く植え直しました。

最後に、一年草を手前に入れ、彩を加え完成しました!

グリーンの会では、ポンパドウルの駐車場にある花壇から手を引いたので・・・
多年草中心で一年中楽しめるのは、この東横イン花壇だけです。
これからも、丹精込めてきれいな花壇を維持していきたいと思います!

作業後には、副支配人さんから、おにぎり、サンドイッチ、お茶、ジュース等の
差し入れがあり、美味しくいただきました!

この日は、東横イン花壇の作業が終わった後、ポンパドウル前(とりせん裏)の歩道の
植樹マスの植替えも行いました。
今回は、いろいろ混ぜるのではなく、マリーゴールド中心の黄色系、ニチニチソウ中心
のピンク系と色調を統一した花壇を作ってみました。
こちらも、なかなかいい感じに仕上がりました!

なお、6/5にベストランド前、MYU・MYU前の花壇の植替えを行いましたが、
こちらは近日中にブログ掲載する予定です。

★6/4、5に実施した研究学園周辺花壇の植え替えの様子はグリーンの会の
 フェイスブックにて、詳細をお送りしています。こちらも是非ご覧ください。


★ポンパドウル花壇をオーナーへ返還したとの記事⇒2016年6月10日のブログ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■園芸ソムリエ「三浦香澄」先生から指導を仰ぐ。ユリが見ごろでした!(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■三浦先生自らスコップを持ち、多年草を配置換えました(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■腐葉土と化成肥料、苦土石灰を入れ良くかきまぜました(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■最後にマリーゴールド等の一年草を植えました(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■水をまき、東横イン花壇が完成しました(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■きれいな花壇を見にきてください(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■副支配人さんからサンドイッチやおにぎりをいただきました(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■ポンパドウル前の歩道の花壇も植え替えました(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■ジョウロの水やりもなかなか大変です。(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

■きれいで、おしゃれな感じになりました(2016年6月4日撮影)
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!
東横イン花壇改造!一年中楽しめる花壇に仕上げました!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。