アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年05月11日

研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

グリーンの会の総会が4月にあり、今年度は毎月第2土曜日に私たちが育てている
研究学園駅周辺の花の手入れを行うことになりました!

花壇の手入れは9時から開始しますが、来れる人が、来れる時間に来て・・・
強制力は無く、なるべく負担がかからないようにがモットーです!

5月のお手入れは・・・
第2土曜日の5/7、ゴールデンウィーク終盤に花壇の手入れを行いました。

集まったのは・・・
大人6名、保育園児1名の7名で作業を行いました!

次回の手入れ時には、春~秋の花へ植え替えるので・・・
現在咲いている、昨秋から頑張ってきた花たちの手入れは今回で最後です。

今春、つい先日まできれいに咲いていたチューリップやムスカリ、ヒアシンス等が
終わり少し寂しい花壇になってしまいましたが・・・
最後にひと花咲かせようとばかりに、ノースポール、ビオラが元気に咲いていました。

手入れは・・・
徒長したハボタンを取り除き、シロタエギク、ビオラ等は切り戻ししました。

少し寂しい花壇と言えども・・・
チェリーセージ、シラン、スイートピー等、よく見ると可愛い花がまだ咲いています。

お近くにお越しの際は是非見てみてください!

ありがたいことに・・・
ラポルタさんから、大人にはコーヒー、子供にはジュースとゼリーを
「テラスでどうぞ!」と差し入れをいただき、うれしいご褒美、感謝・感謝です。。。

【切り戻しとは(ネットから引用)】

伸びすぎた枝や茎を切り取って、株を短くし、植物の姿(樹形)を整えることをいい、
切り戻しの目的は以下の3つがあります。

 1. 株の大きさ・樹形を整える
 2. 不要な枝を減らした分、新芽・実・花へ養分をまわして生長を促す
 3. 風通しをよくして病害虫を予防する

★★素敵なブログ&ホームページを見つけました!★★

 つくばにお住まいの方が、つくばを中心におさんぽしながらスケッチし、
 素敵なスケッチをブログやホームページへ掲載しています。
 パン屋さんなど、私たちのおなじみの場所を素敵に描いています。
 お願いして、お気に入りにリンクさせていただきました!
 茨城&つくばおさんぽスケッチはここをクリック! 【ブログ】 【ホームページ】

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■研究学園駅前ロータリー内のプランターの手入れ(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

■研究学園駅前のプランターの手入れ。保育園の女の子がお手伝いしました(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

■MYU・MYU前の花壇の手入れ(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

■ポンパドウル周辺の花壇の手入れ(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

■ラポルタさんからコーヒー、ジュースの差し入れをいただきました(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

■チェリーセージ(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

■シラン(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!

■スイートピー(2016年5月7日撮影)
研究学園駅周辺花壇の手入れを行い「MYU・MYU」前も華やかになりました!


同じカテゴリー(地域活動)の記事
この記事へのコメント
匿名希望さん コメントありがとうございます。

当初は配電盤を隠す目的で草花を植えましたが、緑の季節を迎え大きく成長してきました。
花壇の植栽について、オーナーとも相談し少しでも見通しが良くなるよう前向きに検討したいと思います。
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2016年05月13日 20:45
ポンパドール角の花のせいで
見通しが悪くて困ります
中央通りから車で南に進入した際
西から来る車が見えません
またその逆も然りです
Posted by 匿名希望 at 2016年05月12日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。