アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年04月15日

研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

TVチャンピオンのガーデニング王がいるお店として、以前ブログで紹介した
「ソーマオリジナルガーデン」です!
最近では「ジョブチューン」にも取り上げられるほど、庭づくりで定評があるお店ですが、
花売り場も充実していて、毎月寄せ植え教室が開催されています。
※真冬・真夏の数か月は休みです。

前回(12月)の寄せ植え教室では、正月の寄せ植を作りましたが・・・
1~2月は休みで、花が巷に出そろう3月になって、寄せ植え教室が復活しました。

今回は春の寄せ植え作りということで、個人的に申し込み行ってみることにしました!
ところが・・・
ソーマの寄せ植え教室は大変な人気で、申し込み当日はなかなか電話がつながらない状態
で、やっとつながったと思ったら、もう一杯になっていました!
今回はダメかとあきらめていたところ・・・
ソーマから電話があり、急きょ翌週(4/2)に追加の教室が開催されることになり、
参加できることになりました!

最初、配られたペーパーに沿って、先生からそれぞれの花の説明があり、
植え方をホワイトボードを使い教えてくれます。

今回植えるお花は・・・
 ・マーガレット
 ・ライスフラワー
 ・ユーフォルビア マーチニー
 ・ヘリオトロープ
 ・ヘリクリサム
 ・アリッサム
 ・フィカス プミラ 雪の華
以上、7株でした。

すでに作ってある見本があるのですが・・・
配られた花材により枝ぶりや花のつき方が異なるため、同じ様にはできません!
まず、プランタへ実際花を配置し、完成をイメージした後に植えつけを行います。

今回は並べて植えるだけなので、40分程度でみんな出来上がりました!
同じ花材を使っていながら、千差万別、不思議なものです!
感性というかセンスというか。人それぞれです。。。
花の季節になり、今後の寄せ植え教室も楽しみです!

★前回(12月)、お正月の寄せ植えの様子⇒2015年12月28日のブログ
★ガーデニング王の紹介記事⇒2015年6月23日のブログ
★ソーマオリジナルガーデンの紹介記事⇒2015年6月26日のブログ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■ソーマオリジナルガーデン(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■春の寄せ植えの見本(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■花材の説明(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■寄せ植えの配置方法(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■個人ごとに鉢、花材、土等が準備されている(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■①鉢に土を6分目くらいまで入れる(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■②ポットごと、鉢に並べ出来上がりをイメージする(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■③イメージ通りに実際植えつける(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■④全部植えたら完成!(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■外に置いて飾ってみる!(2016年4月2日撮影)
研究学園近くの寄せ植え教室「ソーマ」春の寄せ植えできました!

■ソーマオリジナルガーデンの場所

地図はこちら


同じカテゴリー(植物情報)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。