アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2016年03月02日

みどりの近くの和菓子屋さん「手代木屋製菓」桜の名所福岡堰の近くです!

2/26のブログで紹介しましたが、2/21にみどりの近く、つくば市真瀬にある
和菓子屋さん「東郷製菓」へ行きました。そのついでに、そこから少し足を延ばし・・・
車で5分程度先にある、こちらもまた和菓子屋さん「手代木屋製菓」もはしごして
みることにしました。

手代木屋製菓は、みどりのから2kmほどの所、桜で有名な福岡堰のすぐ近くに
あります。
最初、お店を知ったときは、名前からつくばの手代木にあるのかなって思ってい
ましたが、実際はつくばみらい市にありました。

これまた片田舎にある、雑貨屋さんのような佇まいで、昔こんなお店に良く行った
なぁって、なんか懐かしくなりました。。。

薄暗い店内に入ると、おじぃちゃんがでてきました。
棚にあった、お饅頭はここで作ったのか聞いてみると、上の棚の菓子はヤマザキ
の物で、一番したの2種類の饅頭はここで作ったとのことでした。

東郷製菓で、草もちを買ったこともあり、味見がてら、茶色の方を買うことにしました。
温泉街で買うような、お饅頭でしたが、あっさりしたこしあんがたっぷり詰まっていて、
なかなかおいしかったです。
味も何か、懐かしい感じがしました。

★みどりの近くの和菓子屋さん東郷製菓の記事⇒2016年2月26日のブログ

★グリーンの会の 【インスタグラム】 【フェイスブック】 【ホームページ】 もご覧ください!

■みどりのから水海道へ向かう旧道沿いに「手代木屋製菓」があった!(2016年2月21日撮影)
みどりの近くの和菓子屋さん「手代木屋製菓」桜の名所福岡堰の近くです!

■薄暗い店内だ!(2016年2月21日撮影)
みどりの近くの和菓子屋さん「手代木屋製菓」桜の名所福岡堰の近くです!

■棚の上はヤマザキの商品で、一番下がこのお店でこしらえた饅頭(2016年2月21日撮影)
みどりの近くの和菓子屋さん「手代木屋製菓」桜の名所福岡堰の近くです!

■饅頭5個入り500円也(税込み)
みどりの近くの和菓子屋さん「手代木屋製菓」桜の名所福岡堰の近くです!

■手代木屋製菓の場所

地図はこちら


同じカテゴリー(グルメ情報)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。