アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2015年10月12日

万博記念公園駅付近の圏央道工事の状況を見てきました!暗雲が漂っているものの、ここは着々と進んでいます!

8月15日のブログで、万博記念公園駅近くで行われている圏央道のTX跨線橋工事の記事を
掲載しました。
ところが、9月1日のブログで紹介したとおり、8月27日の朝日新聞に、「地盤が弱いところがあり、
盛り土が沈んでいる箇所が見つかったため、工事の入札手続きを中止し、専門家による委員会を
発足し対策を検討する」という記事があり、圏央道工事に暗雲が漂っていることをお伝えしました。

あれからおよそ1カ月半(10月10日)、8月15日に撮影した場所の様子を見に行きました!

TX跨線橋からつくば中央インター側は、途切れていた高架橋がしっかり繋がりました。
それでは・・・ と思い、跨線橋の反対(常総インター側)へ周ってみました。
こちらも跨線橋から先、常総インター側へ高架橋がしっかり繋がっていました。

それではと思い、さらに常総インター側の道(島名)を通ってみると、ここはまだ、橋脚だけで
高架橋は乗っかっていませんでした。。。

ここら辺は、地盤の問題無く粛々と工事が進められているようです!

早く、東北道、関越道、中央道と・・・ 繋がることを願っています。。。

Science_Cityさんの「研究学園の生活」のブログで、圏央道建設の様子が経過を追って詳しく紹介されています。
以下のリンクからご覧ください。

★サイエンス大通りに圏央道の橋桁が架かった!⇒2015年9月13日の研究学園の生活のブログ

★TX先頭車両から万博記念公園駅近くの圏央道工事の様子を眺めてみた!工期遅れの大問題発生!!⇒2015年9月1日のブログ
★圏央道工事本格化!TX万博記念公園駅近くで跨線橋工事が進められています。⇒2015年8月15日のブログ

★研究学園グリーンネックレス・グリーンの会のフェイスブック

■<①>TXの東(万博公園)側からの様子:ついに繋がった!(8月15日と10月10日の変化)
万博記念公園駅付近の圏央道工事の状況を見てきました!暗雲が漂っているものの、ここは着々と進んでいます!

■<②>TXの西(島名)側の様子:ちゃんと先まで繋がっている(2015年10月10日撮影)
万博記念公園駅付近の圏央道工事の状況を見てきました!暗雲が漂っているものの、ここは着々と進んでいます!

■<③>島名の様子:まだ橋脚しかない!(2015年10月10日撮影)
万博記念公園駅付近の圏央道工事の状況を見てきました!暗雲が漂っているものの、ここは着々と進んでいます!

■撮影場所
万博記念公園駅付近の圏央道工事の状況を見てきました!暗雲が漂っているものの、ここは着々と進んでいます!

同じカテゴリー(地域情報)の記事
この記事へのコメント
l-supportさん コメントありがとうございます!

赤牛の駐車場に建設中の建物見てきました!
形がはっきりしてきました。
赤牛は、とんQグループなので、系列のお店かと思い調べてみましたが、とんQとイタリアンのアルゾーニしかないので、
この狭いスペースではいずれでもなさそうです。
もしかして、ラーメン屋さんでは?と私は踏んでいます。。。

グリーンの会のブログで研究学園地区の店舗建設情報を3~4週間に一度掲載しようと思い始めてみましたが・・
展開が早くて、毎週のように動きがあり、4週間では間に合いません!
10月18日に見てきた情報を、できれは10月20日のブログへ掲載しようと思っています。。。
l-supportさんのネタで申し訳ございませんが、その中に赤牛店舗建設の様子も掲載しようと思います。ご了承のほどお願いいたします。
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2015年10月18日 23:16
こんにちは

赤牛駐車場の建物、木造平屋ですか。今度また見てきます。
Posted by l-supportl-support at 2015年10月18日 02:13
l-supportさん コメントありがとうございます!

そうですか!

夏に境町へ行った際、圏央道工事はかなり進んでいるように見えましたが・・・
つくばと境町の間の常総市ではまだ、それほど進んでいなかったのですね!?

確かに常総市の水害は、圏央道工事どころではありませんね。

常総市の早期復興と圏央道の早期開通を願っています。
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2015年10月13日 05:40
こんにちは!

つくば市内の工事はだいぶ進みましたね。
常総市内は、先日の水害でインターチェンジの用地が廃棄物の仮置き場になっているので、工事が止まっているようです。

専門家委員会も、水害のために第1回が延期されてしまったので、スケジュールはさらに遅れ気味になっている感じです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月13日 01:35
l-supportさん コメントありがとうございます!

私もこの道ができれば利用する機会が増えそうなので、このまま順調に進んでくれれば良いと思っているのですが・・・
なので、地盤沈下のことが少し心配です。

ついでに、4車線化も早く実現してもらいたいと思います。

PS.10/7「つくばであれこれ」で赤牛駐車場の建物建築の記事を見て、今日(10/12)現場を見てきました!木造平屋建てのお店のようですね。柱がたくさん立っていました。何ができるか楽しみです!
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2015年10月12日 12:23
こんにちは

ずいぶん建設進んできましたね。

古河までのこの区間が開通すれば、東北道や関越、中央、東名が近くなりますね。
Posted by l-supportl-support at 2015年10月12日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。