アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2015年09月25日

私たちグリーンの会が「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」の実践団体として表彰されました!

9月19日、グリーンの会が「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」の実践団体として表彰されました!
また、活動内容を発表した2団体の内の1つがグリーンの会でした。

●「アイラブつくばまちづくりキャンペーン 表彰式・フォーラム」の式次第
  第一部 表彰式
  第二部 ①活動事例発表 2団体
        ②講演

●講演内容
 講演者は、最近、テレビで取り上げられることが多い、鹿児島県鹿屋市串良町
 柳谷公民館館長「豊重哲郎」さんで、限界集落の柳谷(人口3百数十名)の
 人口減少を抑えると同時に自主財源を確保(イモ焼酎の生産などで)し
 地域の活性化を図った事例の講演でした。

●そもそも 「アイラブつくば」とは??
 つくば市のホームページを見ると・・・  こんなことが書いてありました!

  「つくばを愛する皆さま」、「つくばを想う皆さま」の輪を広げ、相互扶助(たすけあい)の輪を広げて、
  地域を支える環境づくりを進めています。
  市への寄附を通してまちづくりに参加したいと考えている方々の気持ちを、
  「アイラブつくばまちづくり寄附金」として、広く受け付け、
  地域でのボランティア活動に取り組む方々への支援などに活用し、
  つくばを愛し、想う皆さまの輪を広げていく「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」。
  あなたのサポートをお待ちしています。

 そして、アイラブつくばまちづくり補助金とは・・・
 
  「アイラブつくばまちづくり寄附基金」に積み立てられた寄附金を
  活用し、市民と行政がそれぞれの特性を生かしながら知恵・労力・資金を出し合い、
  個性豊かで活力あるまちづくりに自主的に取組む活動を応援する制度です。

私たちグリーンの会も、この補助金を利用させていただき、花苗、球根、種等を購入しています。
これからも、 「つくばを愛する皆さま」、「つくばを想う皆さま」からいただいた貴重な寄附金、
温かいお気持ちを、研究学園のまちづくり、花があるれるまちづくりを目指して、
がんばって行きたいと思います!

私たちと一緒に活動いただける方を募集中です!
問い合わせ・連絡先はこちら ⇒ kenkyugakuen.green@gmail.com

★研究学園グリーンネックレス・グリーンの会のフェイスブック

■「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」実践団体の表彰(2015年9月19日撮影)
私たちグリーンの会が「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」の実践団体として表彰されました!

■「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」実践団体証
私たちグリーンの会が「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」の実践団体として表彰されました!

■グリーンの会のプレゼンテーション(2015年9月19日撮影)
私たちグリーンの会が「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」の実践団体として表彰されました!

■鹿児島県鹿屋市串良町 柳谷公民館館長「豊重哲郎さん」の講演
私たちグリーンの会が「アイラブつくばまちづくりキャンペーン」の実践団体として表彰されました!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。