アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2015年08月09日

自宅の植木鉢で簡単に育てられる「オクラ」は可憐な花を咲かせます!

皆さん! オクラはどのように成るかご存知ですか!?

私は、実際育てるまでは、ピーマンのようにぶら下がるのと、思ってました。
パインアップルも葉っぱの上に成っているのを見て驚きましたが、
オクラも上にナイフを突き立てているように生えているのを見て、
意外な感じをしたことを覚えています。

このオクラですが、自宅でも簡単に育てられます。
大きめのプランターへ、培養土を入れタネを蒔くだけです。

そして、食べて美味しいオクラには、別の魅力があります!
それは、野菜の中でももっとも美しく可憐な花を咲させることです。

花の時期は短くポロっと落ちた花のところがオクラが成って、みるみる大きくなります。
次から次へと成るので、この簡単でお得な、しかも、美味しくて、身体にも良くて・・・
目も楽しいめるオクラは、最高の夏野菜です。

来年はご自宅で試してみてください!

■プランターのオクラが成りました(2015年7月25日撮影)
自宅の植木鉢で簡単に育てられる「オクラ」は可憐な花を咲かせます!

■オクラの花が咲きだしました(2015年8月1日撮影)
自宅の植木鉢で簡単に育てられる「オクラ」は可憐な花を咲かせます!

■1時間ほど待つと花がきれいに咲きました(2015年8月1日撮影)
自宅の植木鉢で簡単に育てられる「オクラ」は可憐な花を咲かせます!

■オクラの種を買って、植木鉢に蒔くだけです。種まきの時期は4月後半から6月です。
自宅の植木鉢で簡単に育てられる「オクラ」は可憐な花を咲かせます!

同じカテゴリー(植物情報)の記事
この記事へのコメント
l-supportさん コメントありがとうございます。

オクラおいしいですよね!
私も大好きです。

私は5月中旬に種まきしました。
種まき時期を、インターネットで調べてみましたが・・・
もっとも遅くて7月上旬でした。
8月この時期の種まきは厳しいかも⁉️
是非、試して『つくばあれこれ)』にアップしていただけるとうれしいです!
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2015年08月10日 07:06
こんにちは

おくら、大好きです。

東光台に野菜直売所があるんですが、15,6本入って100円とかで売ってるので、5袋とか買い占めます。

今から種まいて間に合います?
Posted by l-supportl-support at 2015年08月09日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。