アクセスカウンタ
プロフィール
グリーンの会
グリーンの会
平成24年、つくば都市交通センターが主導する形で、コミュニティーサークルの研究学園グリーンネックレスが立ち上がり、タウンの会(平成28年からアートの会が独立)、カルチャーの会、グリーンの会が発足しました。

私たちグリーンの会は、現在会員が10~70代の19名。定年後第二2の人生を謳歌しているご夫婦、お母さんと小学生の親子、OL等とバラエティに富んでおり、花植え後のお茶や一杯等、こちらも花が咲いています。興味をお持ちの方はぜひ私たちと一緒に活動しませんか!?

フェイスブック https://m.facebook.com/kenkyugakuen
メールアドレス kenkyugakuen.green@gmail.com

<主な活動>

・駅周辺の花壇づくり(ホテルベストランド前花壇、ホテル東横イン花壇等)
・花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナー開催
・研究学園イルミネーションへの参加(ハンギングバスケット、寄せ植え設置)
・グリーンネックレス・タウンの会、アートの会、カルチャーの会への支援(トワイライト音楽祭等)
・野菜作り(ジャガイモやサツマイモ等)、今後、果樹作り(ブルーベリー)にも挑戦する予定です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
最近のコメント

TX開通後の研究学園の移り変わりの写真満載 !! 「グリーンの会インスタグラム」 Instagram>>>グリーンの会インスタグラム

にほんブログ村「つくば情報ブログランキング」>>>つくば情報ブログランキング

人気ブログランキング「つくば市ブログランキング」>>>つくば市ブログランキング

2015年07月26日

まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

今日(7月26日)、第3回花とみどりで彩る“まちなみ”づくりセミナーが行われました。

コーディネーターは関東各地の公園管理やコミュニティガーデンづくりをサポートする
NPO法人bithの佐藤留美さんと、中倉美奈子さん。
講師はNPO法人GreenWorksで園芸ソムリエの三浦香澄さんです。

まず、研究学園駅前をどんな空間にしたいのか、参加者16名が3班に分かれ、
思ったことをメモし、班内で共有しました。
そして、全員のメモをグルーピングしたところ・・・
  ・雑草をどうにかしたい
  ・飲食店周辺のゴミやたばこの吸い殻が気になる
  ・ホッとできる木陰がほしい
  ・街に統一感がほしい
  ・風を感じるまちなみにしたい
  ・コミュニティ、交流ができる場がほしい
など、研究学園をさらに良くしたいとの思いがさまざまありました。

次回セミナーでは、総仕上げとして、研究学園駅前の不動産屋さん(アイビスホーム)
の店先にコンテナガーデンを設置します。
セミナー後半は、そのコンテナガーデンのデザインを考えます。

研究学園に合うコンテナガーデンをイメージしてもらうため、
三浦先生から、吉祥寺や表参道など、まちの中で見つけた素敵なコンテナガーデンの紹介がありました。

イメージが膨らんだところで、いよいよ参加者全員でデザインを考えます。
  ・アイビスホームのイメージカラーに合うお花を植えよう
  ・不動産屋さんだから自宅のモデルになるようなものが良い
  ・駅前で人通りが多いから人目をひく華やかなものが良い     ・・・とか
さまざまな案が出されました。

次回(10月25日)、みなさんの意見をベースに三浦先生のアドバイスを加え、
いよいよコンテナガーデン作りに挑戦です。

コンテナガーデン、寄せ植えにご興味がある方は、ぜひお見逃しなく!

■第3回“まちなみ”づくりセミナー(2015年7月26日撮影)
まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

■研究学園駅前をどんな空間にしたいか各自思っていることを書き班内で共有しました(2015年7月26日撮影)
まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

■参加者が書いたことをグルーピングしました(2015年7月26日撮影)
まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

■三浦先生からまちの中で見つけた素敵なコンテナガーデンの紹介がありました(2015年7月26日撮影)
まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

■アイビスホーム前にどんなコンテナガーデンを作りたいか各自デザインを考えました(2015年7月26日撮影)
まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

■参加者のデザインを発表しました(2015年7月26日撮影)
まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

■参加者から寄せられたデザインをベースに次回はこのアイビスホームに置くコンテナガーデンを作ります(2015年7月26日撮影)
まちなみづくりセミナーで研究学園駅前の不動産屋さんに置く寄せ植えをデザインしました!

同じカテゴリー(地域活動)の記事
この記事へのコメント
一住民さん コメントありがとうございます。

研究学園をきれいな、住みやすい街にしたいすね!

グリーンの会はまだ人数もそれほど多く無いので、一部の花壇の手入れや音楽祭の手伝いなどの活動にとどまっています。

もっと賛同する人が増えていったら、ゴミやガム痕を減らす活動、道路沿いの雑草取りなど・・ ・企画できたらいいな~って思います。
Posted by グリーンの会グリーンの会 at 2015年07月27日 05:23
いつもありがとうございます。

研究学園駅前の歩道にガムの痕跡が黒く残っています。

まだ然程ひどくはないですが、これを剥がしてきれいで清潔な歩道にしたいな、と思っています。

グリーンネックレスで企画していただければうれしいです。

東京(新宿区等)ではガム剥がし活動をしているNPOがあるようです。
Posted by 一住民 at 2015年07月27日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。